Entries

スポンサーサイト


コメント

[C34] ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://m-pe.tv/u/?hapine1961

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurihuru.blog65.fc2.com/tb.php/100-f2dcebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】2014年映画ランキング!!


よっし!今年初の記事を書くぞ!って思ったらもう今年終わりだった。

harknelです。おひさしぶりです。

2014年は、pixiv企画!映画!ツイッター!な一年でした。ひたすら遊んでひたすら絵を描いてました。楽しい。


特に映画は今年観られた本数、27本と、なかなか多く見ることが出来ましたので、
一昨年くらいからからやろうやろう思って出来てなかった今年劇場で見た映画ランキングをやってみようと思います!ワーパフパフ!!


基準として、シナリオ・何かしらの感動・ラストの良さ、の3点から個人的に採点して順位付けしています。

ただ、順位付けはしてますが今年見た映画ほとんど当たりです。大体点数が僅差なのでかなり悩みました。

では早速、27位~20位までの発表!デデドン!




27位 たまこラブストーリー
26位 大脱出
25位 るろうに剣心 京都大火編
24位 渇き。
23位 エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
22位 るろうに剣心 伝説の最期編
21位 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
20位 オンリーゴッド


…はい、まず念をおしておきますがどれも面白かったよ?

【簡単な1部感想】
今回ワースト1になってしまった、たまこラブストーリー。作品自体のクオリティは流石京アニでしたが、まずそこまでラブストーリーしてねぇよなっていうのが一番の問題でした。せっかくのオリジナル作品なのに、結局最後は何事も無くいつもの日常へ~という無難な展開はちょっとがっかりでした。

るろ剣は、アクションシーンやキャラ造形の素晴らしさがありますが、ストーリーや演出に違和感を感じる点がところどころにあり、スッキリ気持ちよく観られなかった、というのがありました。伝説の最期編の四乃森蒼紫は最高でしたけどね!!

渇き。は、ちょっと監督やり過ぎ…感溢れる映画でした。ぶっ飛んだ展開や役者の迫真の演技、アニメーションの絶妙な挿入など、映像としては最高に脳汁ブシャー!な一品なのですが、下妻物語、嫌われ松子、告白等にあるスマートさが完全になくなっていて本当にただ脳汁を垂れ流すだけの作品に留まってしまったのが残念でした。


では、19位~10位までの発表!!デデドン!




19位 キックアス ジャスティスフォーエバー
18位 フューリー
17位 青天の霹靂
16位 TOKYO TRIBE
15位 ブルージャスミン
14位 オールユーニードイズキル
13位 カニバル
12位 ウッジョブ!~神去なあなあ日常~
11位 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)/episode 7 虹の彼方に
10位 LIFE!



…はい。

【簡単な1部感想】
フューリー、いろんな批評家さん達が好評価だったので期待していたのですが、戦闘シーンはすごく良かったものの、それ以外のドラマ部分がちょっと…。何がしたいのか理解に時間が掛かるシーンが中盤にあったり、戦争の不条理さを訴えている割にはコマンドーよろしくドイツ兵を虐殺するような印象を受けるシーンがあったり、どうも気持ちよく見られないシーンが多かったです。ティーガー戦はすごく燃えましたけどね。

LIFE!は全編通してワクワクが止まらない素敵な映画でした。映像美良し、最期の締めも良し、気持よく観て気持よく映画館を出る。「映画館って最高!」と思える一本。

機動戦士ガンダムUC ep7最高に面白かったですが、どうしてもep4のような感動を期待してしまう自分が居ました。また、本編とは関係ありませんが、ED後にオリジンの予告流すのはどうかと…。映画の余韻をぶった切る構成には疑問を覚えます。



はい、では今年見た映画でも個人的大満足な9位~4位の発表!デデドン!



9位 楽園追放
8位 アナと雪の女王
7位 ベイマックス
6位 6才のボクが、大人になるまで。
5位 それでも夜は明ける
4位 思い出のマーニー



…はい。

なんでソレ!?と思われる作品もあるかもしれませんが、このあたりからはもう点数が同点です。
いかに自分に採点能力がないか思い知らされた瞬間でした。
なので、ここから順位付けにあたって、重視したのが見ていて違和感を感じなかったか・泣いたか・興奮したか、の三点です。泣く要素のない映画どうすんだオラ!って話ですがごめんなさい。


【簡単な1部感想】
楽園追放、アンジェラちゃんのおしりとくぎゅボイス堪能できればいいか~程度だったのですが、はい、正直ナメてました。めっちゃくそ熱いです。戦闘シーンハンパじゃないです。戦闘シーンで感動して鳥肌たったのって今年ではゴジラくらいだったので本当にやられました。それ以外は、世界観は良かったですがそれ以上はなく無難。ストーリーも無難で、もう少しひねっちゃっても良かったんじゃないかな、という印象でした。

アナ雪、ベイマックスはさすがディズニーですね。特にアナ雪は、誰でも安心して観られる素敵な一本。オラフに笑わされ、ミュージカルで楽しんで、ハッピーなエンドを迎える。良い気分で映画館を後に出来ます。ベイマックスは戦闘シーン、とくにゴーゴータマゴのアクションがとてもかっこよくて惚れました。キャラ造形も個人的にドツボです。ヒロとベイマックスの一連も、悔しいけど泣かされてしまいました。ただ日本の宣伝の仕方にはガッカリです。

6才のボクが、大人になるまで。は、正直見る人の価値観でかなり左右される作品でした。が、私はもうドストライクで、特に中盤までの主人公子供時代はまるで自分の子供の頃のアルバムを見ているかのような感覚、舞台は外国だけど、感じるノスタルジー!親子のやりとりに一々共感し、思わず涙がでる。そんな素敵な作品でした。自分も気づいたら大人になっていて、「本当時って早いわね」とラストで役者と共感し終わる。暖かさと寂しさが混じったなんとも言えない余韻は本当素晴らしい。

思い出のマーニーは二回見た作品です。一回目の時はどうしても作品全体に漂う気持ち悪さがありましたが、オチを見てから「これはもう一度観ねば」と思いました。確かにストーリーの違和感は所々にあるんです。二度目でもここはやっぱりおかしくないか?というシーンは有るんです。が、マーニーに今年最高量の涙を流してしまったからには高評価せざるを得ません。最高の愛です。ラストの締め方がとても優秀で、テーマソングと全てを回収していくエンディングはストンストンと心に収まっていく感覚が心地よく、目をぐしぐし拭いながら「面白かったぁ」と映画館を後に出来る最高の一品でした。




はいはい、それでは今年見た映画ランキング、ベスト3の発表でございます!!パフパフ




3位

ゴジラ

はい、震えました。最ッッ高に面白かったです。2D、IMAXで二度観ました。特にハワイでのゴジラ初登場シーン、満を持しての登場ドーン!!!のあの演出っぷりは鳥肌ナシでは観られません。劇場だから感動もひとしお。
割りと不評なアメリカ軍の活躍も個人的には好印象で、良かったです。「ゴジラはそれナシだろ!」という価値観がない、にわかゴジラ人間だったからこそ、なのかもしれません。
確かに序盤の日本描写のおかしさは有るのですが、後半にでる普通の日本描写を見てると、あえて奇抜に表現したのでは?と個人的には思っています。
戦闘シーンをぶった切って、あえてテレビ画面で写したり、敵怪獣の恋愛表現を入れたり等、監督の前作を見てるとニヤリとする「監督の持ち味」も健在で私は大満足です。



2位

インターステラー

毎回奇抜な映画を作るノーラン監督、今年もやってくれました。相対性理論による宇宙と地球で時間の流れが違う中で、送られてくる主人公の子供たちのビデオレター…くっそ泣きました。まだ中盤なのに私の涙腺クライマックス。現実味を感じるけどちょっとおかしな星の数々など、見ていてワクワクする宇宙旅行要素、前述の時間のズレから生じる地球の人たちとの別れ、何度も訪れる葛藤や問題。見ている人間を飽きさせません。長い上映時間もあっという間でした。ノーラン監督作品はこれからも劇場で絶対見ようと思わせた最高傑作です。



それでは栄光の1位!!




ガーディアンズオブギャラクシーいいいいいいいいいい!!!!

正直アメコミ映画ってそこまで観ないのであまり期待はしてなかったんです。
友人にオススメされたのと、ロケットラクーン出てくるから観てみるかぁ~程度でした。こちらも楽園追放と同じくまんまとやられました
まずのっけから主人公とお母さんの別れで泣きます。泣くわあんなもん。
で、そこから始まる主人公と、一癖も二癖もある愉快な仲間たちの爽快SFアクション!タイトルシーンで鳥肌を立てさせられ、監獄のシークエンスでは笑わされ、クライマックスで涙を流し、夢と希望溢れる最高の締め。
見ていて文句なしです。違和感覚えず気持よく鑑賞出来ました。一緒に見た友人と「おんもしろかったな!!!」と意見一致。
アメコミ知識がなくても問題なく観られる作品なので、本当にオススメです。






以上が私の今年見た映画ランキング27でした。
ランキング付けをしてはいますが、どの作品も素敵です。このランキングを見て気になった映画があれば幸いです。
是非見てみてね!!


スポンサーサイト

コメント

[C34] ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://m-pe.tv/u/?hapine1961

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurihuru.blog65.fc2.com/tb.php/100-f2dcebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Extra

ブロとも申請はこちら!

この人とブロともになる

お、こいつ気が合うなって人は是非!

カウンター

プロフィール

すずのもく

   すずのもく
ポニーテールをこよなく愛す変態。
お酒大好き。
映画大好き。
カラオケ大好き。
雨の日大好き。

なんでも好き。

最新記事

ぴくしぶ

ツイッター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
20316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
1313位
アクセスランキングを見る>>

参加ランキング

にほんブログ村 イラストブログへ
